引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1489888156/

116: 既にその名前は使われています@\(^o^)/2017/03/19(日) 19:38:05 ID: 5WXPEdQC.net
11は作り込みの勝利だろうな
まずモーションと世界観がスゴいよ
なぜこのマンスターがここに生息してるのかに意味がある
ストーリーはそれを補完するものに過ぎない
結局は世界を楽しむゲームなんだと
後期の後付けはたしかに無粋だがね
118: 既にその名前は使われています@\(^o^)/2017/03/19(日) 19:41:09 ID: f9YxjgmK.net
それは開発が制御仕切れないのでやめときますってのがナオキ ザ ヨシダ
119: 既にその名前は使われています@\(^o^)/2017/03/19(日) 19:48:48 ID: 3H3Lm6yz.net
好きな武器持ちたいから、そういうのやめて欲しいわ。
もしつけるとしたら、取り外しが効く秘石みたいなので2つまでとかの固定にするとかね。
どのみち、みんなおんなじの付けることになると思うけどね
120: 既にその名前は使われています@\(^o^)/2017/03/19(日) 19:54:25 ID: 9dN9Si6q.net
IL100の鎧を装備してそれ相応のボスと戦う→ダメージ200食らう
IL200の鎧を装備してそれ相応のボスと戦う→ダメージ400食らう

逆に弱くなってる気分
128: 既にその名前は使われています@\(^o^)/2017/03/19(日) 20:27:28 ID: f9YxjgmK.net
まあゲーム側で多種の要素を活かせる作りにできましぇえん; ; てだけだしな
129: 既にその名前は使われています@\(^o^)/2017/03/19(日) 20:29:54 ID: 9dN9Si6q.net
スマホゲーはオンゲのようでほとんどオフゲ
チャット付きオフゲみたいなもん
130: 既にその名前は使われています@\(^o^)/2017/03/19(日) 20:38:38 ID: GzFzaNbj.net
>>116
14知らないだけで11と14どっちもやってりゃ世界観の作りこみは14のが上
たとえば獣人は11だと単なる舞台装置でしかないけど、
14だときっちり一つの民族として確立してるし、ストーリーも出来上がってる。
11だと国同士の関係も適当だし、たまたまウィンダス関連が良かっただけで
後はすげえひどいぞ?思い出補正じゃなくて、よく思い出してみ?

細かい部分の作りこみ、世界観、設定、ボリュームなど良いところがたくさんあるのに
定食・飽きという問題でつまらなさのほうが先行するのが勿体ない。
だから、月額課金やめて成長幅を広げるべき。
132: 既にその名前は使われています@\(^o^)/2017/03/19(日) 20:45:31 ID: 5WXPEdQC.net
>>130
w