引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ffo/1568156050/

38: Anonymous 2019/09/11(水) 13:38:15 ID: yEsTpKZ+0.net
イシュガルドは高地だから、200年後もギリ残ってたんやなぁ
空島とか実は安全なのかもね
40: Anonymous 2019/09/11(水) 14:18:53 ID: OmhEH/pgd.net
黒薔薇で霊災発生→世界統合→第一世界の停滞の性質が入る
→世界中で青燐水が機能しなくなったり、クリスタル、エーテルの性質が変わる

統合後の二次災害のせいで秩序が破綻したのかな
45: Anonymous 2019/09/11(水) 15:35:13 ID: f2OrGxLId.net
黒薔薇ガス兵器だろうし
イシュガルドも周りは深い谷底だから直接的な影響より無秩序化からの影響のが大きそうだ
59: Anonymous 2019/09/11(水) 17:44:02 ID: NzuilWzWr.net
しかし200年たってもどういう形であれまともなデカい自治体みたいなのがないのはちょっと非現実的だな、修羅の国ならそれはそれでラオウとかフォールアウトみたいなかんじにはなるだろ
60: Anonymous 2019/09/11(水) 18:38:15 ID: sHcwK7Zg0.net
黒薔薇効果範囲内は土地もクリスタルも変質してるから住めないし
残された土地で小規模コミュニティは生まれても今度は小規模同士の奪い合いになる
中には小規模コミュニティ同士でネットワーク作って収穫物や物資の交換はしていたかも知れないが
必ず略奪を是とするコミュニティも生まれるのでそう言うところと小競り合いが起きる
終末アポカリプス系では割と良くある世界情勢
61: Anonymous 2019/09/11(水) 19:56:09 ID: fo9Hg5qeF.net
>>38
現実世界の日本と同じやな
水害は低いとこから悲惨になる
坂の上に住むのが正解や
39: Anonymous 2019/09/11(水) 14:13:56 ID: NlCZ01vgd.net
>>38
秘話3話の話なら、イシュガルドというか高地ドラヴァニアの話かな。ソームアルのことなら。

黒薔薇の爆心地はおそらくギムリトだと思うが、そこからザナラーンには届いたがソームアルとドラヴァニア雲海の生物が生きていたというなら、効果範囲の半径はある程度予想がつくね。
皇都イシュガルドは巻き込まれたが、ウルダハは免れたんじゃないか?帝国領では魔導城の相当近くまではいってると思う。
東方は無事だな
blog.livedoor.jp/umadori0726/archives/50701404.html
41: Anonymous 2019/09/11(水) 14:26:13 ID: Q52Uvakc0.net
>>39
200年後はクガネも危うくなってるみたいだから、直撃は避けられたけど影響は拡散していった。