引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/dqo/1573325637/

633: その名前は774人います 2019/11/16(土) 13:24:04 ID: s5GG3onm0.net
それはどっちかというとDQ10のUIの方に言えると思うけど
一つのコマンドを入力するために階層を掘って煩雑な入力をしなきゃいけなかったり
バフデバフが全部表示されてなかったり
中国展開する時に専用UI作られたのには笑ったわ
634: その名前は774人います 2019/11/16(土) 13:27:31 ID: WpBZlxUq0.net
>>633
ドラテンのさらにダメなところが
ボスの行う呪文や特技のフライテキストの上にこちらが付与したデバフのフライテキストが
重複して表示されてしまうので対処しにくくなるってことがいらつく
636: その名前は774人います 2019/11/16(土) 13:34:53 ID: s5GG3onm0.net
サービス開始6年で未だにアクティブユーザーが増え続けてるゲームと
サービス開始7年で全盛期からは程遠いアクティブ数になってしまったゲームの差を見れば
どちらのゲームのシステムの方が優れているかなんて一目瞭然だろう
637: その名前は774人います 2019/11/16(土) 14:03:42 ID: 3qyIAnxNa.net
>>633
大量のボタンアイコンで画面埋め尽くす方がどうかと思うぞ

堀井の哲学として、UIは一目で必要な情報が頭に入ってこなきゃだめというのがある
その為の、必要ない時は項目折り畳める階層式コマンド

バフデバフだって全て見せてしまう事でバフデバフ欄を凝視するだけのゲームにしない工夫がある

デザインを全部ユーザーに丸投げなんて以ての外で、それで着いてくるのはネトゲ廃人だけ

DQXのUIの方がよっぽど洗練されてると思うけど
638: その名前は774人います 2019/11/16(土) 14:11:19 ID: s5GG3onm0.net
>>637
それ本人が好きでやってることだから
最初はシンプルなUIを本人が使いやすいようにどんどん足していってるわけ
別に強要してるわけじゃない